検索
  • ココロ保健室いく実*

なんか違う・・あなたを助けるためにって??


「人類を救済する」・・・おこがましいスローガンをかかげる人と出会う。


え?「今のあなたを救う」って・・ ちょっと待って・・ 確かに私はどん底、経営業態悪化、赤字、収益できず、家賃支払困難・・・ でもさ、話が止まらない。神社へ行くこと、日本の神様、ある人が一番の神様・・ 困った・・私の経営力のなさを、信心深さの足りなさから来ているらしい。

この地域は、オカシイ・・良くないエネルギーが流れている・・ そんなこんなで、どうお断りするか、必死で言葉を考えている。

でもでも・・その方は霊が見えるというのだ。 皆様その方を信じており、日本中の神社を回っているのだ。 困った・・ その方は人を騙そうとはしていない。 信じるものは救われると・・救済活動をしているのだから。 だけど、生業にしているという点からして、私は無理だったわけだが、 お支払する額が、うん万円・・それを高いと感じるか安いと感じるか・・・

私の言いたいことはそこではない。 その方が絶対と思っている、神様の存在・・!? 私は、そのお方の信じる偉大なるお方を神様だとは絶対に思えなかったのだ!! 神のような人は沢山いるけどね。 私は、誰かを優れた人だと敬うのは素晴らしいことだと思うけど、優れた人の言われたことをそのままやるっていうのに、違和感を感じる。

私は宗教学を学んできたが、一つの宗教を信じるとか、 神様の存在とか・・・ではなく それを越えた何者かのエネルギー存在はハッキリと感じる。大いなる意識体、エネルギー、ソース、宇宙の大いなる存在はあると信じている。

しかしながら、そのお方の神様だと思っている人を信じ、 その人の言ったこと、言われたことをそのままやるというのは、 完全にロボットだよね。 神様だという人を信じるのは全然構わないんだけど、 それを信じなかったら、幸せになれないとか、 事業がうまくいかなくなるとか・・・ じゃ、人を殺せって言われたらやるってことだよね。 マインドコントロールでしょ いかんよ~キミ!

自分の活動や、行動、仕事、やりたいこと・・ それは人に言われて動くのではないってことだよ。 それって身近な親と子の関係にも良くある話だけどね・・・ 絶対的な親なんてのもどこにもいないよね。

自分の内側から、内発的に沸きあがってくるものが、 ホンモノのエネルギーであり、 自分の内側に社ってモンがあると思ってるから、 神様の声は自分の心の内側にしかないってことなんだよね。

なんかさ、内側から湧き出る感情・・ 心地良いものであって、楽しくて、静かなる喜びが生まれてくるような・・ 決してお金払って、得られるものではないんだよね。 私とその方との違いは、「私はあたなを助ける人」ではなく「私はあなたと共にある」だ。 結果的には、笑顔に繋がって助けたことになるかもしれないけどね。 あなたの存在が大事 あなたとの出会いが大事 そのご縁の中で何がわたしにできるのだろうか・・ そんなことを常に思いながらクライアント様と向き合うのだ。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

We work with executives from:

​© 2023 by Susan Green Coaching.

Proudly created with Wix.com

​心ハンモック保健室いく実